2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんちゃ!

かのぷ~です。


ここのところ、テレビなどで頻繁に取り上げられるエコ。

とくに石油などの化石エネルギーの問題がしばしばでてきます。

石油などは産油国のさじ加減で世界恐慌に陥ってしまうほどの重要なものらしいですねぇ。

ま、ぼくは経済を勉強したことがないのでいまいちピンときませんが・・・。

でも、石油ばっかし使ってちゃヤベーっつうことはわかっているつもりです。

これからの季節、クーラーや扇風機など、電力消費が増える時期です。

なので、ぼくもエコについてちょっと考えてみました。




注意)今回は文章のみのブログになっております。
しかも計算しながら書いたので文章がグダグダです。
自分で言うのもなんですが、スルー推奨です。(笑



正直、どういう経緯で二酸化炭素が増えると地球温暖化になるのかは良くわかりません。

二酸化炭素などの温室効果ガスがふえることで地球があったまってしまうらしいです。

そのことにより氷河が溶けたりして海水面の上昇などが起こるみたいです。

ま、いずれにせよ二酸化炭素を減らすのが一番いいらしいです。

世界の流れとしては原油から天然ガスやバイオエタノール、原子力に流れているみたいですね。

でも、天然ガスやバイオエタノールの場合、日本ではあまり現実的じゃないですよね。

国土が狭い上に地下資源も乏しいですし・・・。

となると、やはり原子力なのかなぁ。


20年くらい前のチェルノブイリの事故を覚えているでしょうか。

あれがもし日本で起こったらって思うと怖いですよね。

しかも、日本の場合、発電の残りカス(放射性廃棄物)を埋めるほど土地が広くないんですよね。

いったいどこにすててるんでしょうか???


・・・で、ぼくの少ない知識でいろいろ考えてみました。

その結果、太陽光発電が一番いいんじゃないかと思います。

良く知られているし、日本で作られるソーラーパネルは世界一みたいなので・・・。


ということで、もし日本の全世帯がソーラー電池を取り付けたらどうなるか計算してみました。

日照時間とかを考えた場合、日本における太陽光発電の発電量は、1200kWh/㎡ だそうです。

(ちなみに赤道直下では最大2600kWh/㎡)

で、日本の1世帯あたりの年間消費電力は4500kWh。

ということは、単純計算で、1世帯あたり4㎡の太陽電池をつけたら・・・。

ん?

って、年間消費電力を上回っちゃうじゃないのwww

つまり日本の家庭では、太陽光発電で、家庭での消費エネルギーすべてをまかなえることが判明!!!

地熱発電とか、いまいち良くわからないものをやるよりこっちのほうがいいと思うんですよね。


いま、日本における年間の発電量は約1兆kWhです。

日本の総世帯数は約5千万世帯なので、5千万×4500=2250億kWh 

つまり、日本の総発電量の約23%を太陽電池でまかなえる計算になります。

2005年のデータによると、化石燃料での発電量は、

石油による発電量が全体の11%、

石炭による発電量が全体の25%、

天然ガスによる発電量が全体の24%

です。


石油と石炭は燃やすと二酸化炭素を大量に排出します。

そう考えると発電時にでる二酸化炭素は単純計算で約50%以上減らせる計算になります。

これってすごいことじゃないでしょうか?

・・・で、2005年のデータをもとにして石油と石炭の二酸化炭素排出量を計算したところ、

石油は約0.77億㌧

石炭は約2.225億㌧

でした。(注 ここ、間違ってるかもw

合わせて約3億㌧の二酸化炭素が排出されているわけです。

これの50%を削ると約1.5億㌧です。


いま、日本の二酸化炭素の総排出量は3億4千万㌧です。

よって、全世帯に4㎡のソーラー電池を取り付けることで日本の二酸化炭素の総排出量は、

確実に1.9億㌧以下になるということです。

これは日本の二酸化炭素排出量の約60%です。

つまり、各世帯に4㎡のソーラー電池を取り付けることで40%以上の二酸化炭素を削減できるはず

これで京都議定書の二酸化炭素排出量削減目標6%のおよそ7倍の目標値になりました。

なんというエコ大国、ニッポン!!!

ってなわけで、ここらへんでボクの脳内変換エコ講座をおしまいにしたいと思います。

ま、適当に計算したので正しいかどうかあやしいですが・・・w

あ、そうそう。

とくに怪しいなって思ったところがひとつあります。

二酸化炭素総排出量3億4千万㌧という部分ですね。

発電による排出量のちょっとうえくらいってのがいかにもアヤシイ・・・w

自動車や工業によって排出される二酸化炭素が4千万㌧以下のわけねーよwww

ぼくの発電による二酸化炭素の排出量の計算が間違っているのかなぁ?

それとも日本側が二酸化炭素の排出量をごまかして発表してるのかしら?w

ま、どちらにせよぼくの脳内変換なのであんまり気にせずにbbb

ネットで色々資料が落ちてるので比較的簡単に計算できると思います。

気になった方は計算してみてねw



ということで、今回はこの辺で。

またね~w

ノシ
スポンサーサイト

2週間前から禁煙をしているワカです。
勿論エ口です。
ちゃうエコです。
地球温暖化を考え、自分で出来る事は何かを考えた結果 禁煙をする事に決めました。フフ
1日20本吸ってたのが 吸わなくなった事による二酸化炭素量の計算宜しく( ̄ー ̄)
from:ワカさま URL  2008-07-21 Mon  [ Edit ]
家庭で購入しやすくするために、太陽光発電の補助とか国がすべき。
んでも…電力会社が潰れる?ことになるかも…。

ところで、温室効果ガスですが、聞いたところによると水蒸気がもっとも「温室効果」があるとか。果たして二酸化炭素だけを減らして効果が上がるのか!? などと思いますが、できることからコツコツやったほうがいいのかもしれません。
from:みゃん@みかぞう URL  2008-07-21 Mon  [ Edit ]
狭い日本には電柱って厄介な物がいっぱい立ってるんで そいつに 一畳くらいのソーラーパネルを 全数つけたらいいんでね?蓄電機能はまったくわかんないから専門家におまかせするとして とーぜん税金が投入されますが 後々のことを考えると 少し考えたほうが良いわなぁ・・・
from:tomo URL  2008-07-22 Tue  [ Edit ]
太陽光発電は電圧が足りない問題をクリアできないとメインにはなり得ないです。
from:名無し URL  2008-07-23 Wed  [ Edit ]
ワカさま>禁煙はいいことだーw
1本あたりタバコが燃えると極微量の二酸化炭素がでるらしいです。
ボクは化学が苦手なので計算はパスw

みゃん@みかぞう>んだねぇ。
なんかエコって何年も前から騒がれてるけど、本気でやろうって意思が全然みえないよね。
国には具体的な目に見えるアクションをしてもらいたいところです。
ほほーっ。
水蒸気ってのも温暖化に関係してるのね。
身近なところからいろいろ考えないといかんねbb

tomo>いろんなところに土地が余ってるよね。
ちなみにゴビ砂漠全部にソーラーパネルを取り付けると全世界の電力を補えることができるそうです。
ま、日本は原子力エネルギーにかなり頼ってるから太陽光発電なんてあまり考えてはいない御様子です。

名無し>コメありがとー^^
なるほど、詳しくはわかりませんがその電圧が問題なのですねbb
ということはそれを解決すればよいということですね!

from:かのぷ~ URL  2008-07-23 Wed  [ Edit ]
太陽電池で発電できる効率が10パーくらいの為、一般的でありませんが、もし、効率30パーくらいにできる画期的な技術ができればバッテリーと組み合わせて各家庭でも発電するようになると思います^^
今も太陽電池を各家庭で購入使用する場合は
国から補助金が出ますが購入300万で100万以下(?)なので湯沸しシステムくらいしかやってないのが普通ですね^^:
技術の進歩を待つのと、できる範囲でエコバッグ、付けっぱなし電気を切ることから始めては?
from:メロン URL  2008-07-26 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://kano76.blog89.fc2.com/tb.php/492-bc4832f9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。