2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

こんちゃ!

かのぷ~です。


次回のFLASH作品をどんなものにするか現在考え中です。

題材は、著作権が消滅している作品をモチーフに作りたいと思います。


候補は2つ。

一つ目は、みなさん御存知、昔話の 桃太郎 。

もうひとつは、芥川龍之介の 蜘蛛の糸 です。

蜘蛛の糸は、ぼくが中学生か高校生のときの国語の教科書に載っていた話です。


色々考えたのですが、桃太郎だと長編アニメみたいになってしまうかもしれません。

脚色しやすいぶん、シナリオが長くなってしまうように思えます。

なので、現実味が帯びているのは 蜘蛛の糸 のほうです。

セリフもないですし、人間そのものを描く練習にもなります。

全体的にこちらのほうがイメージがつくりやすいかもしれません。

話のテーマがはっきりしているだけに、舞台を自分流に置き換えて作ることができそうです。


いま思えば国語の教科書っていい作品がいっぱいあったなーって思います。

国語の教科書の話を題材に、いろんなものが作れそうです。

たとえばマンガとか、劇とかその他もろもろ・・・。

そういえば、漫画家の 浦沢直樹 氏が高校生のときのこと。

国語の教科書に載っていた芥川龍之介の羅生門をマンガにして描いたそうです。

やはり、すごい人物は、学生のときからやることが違います。

ちなみにぼくが高校生のころはというと・・・。

居眠りしたり教科書に載っていた作者の顔写真に落書きしていたかなぁ。

なんというアホ丸出しの学生生活だったのでしょうか・・・w

時間の無駄使いとはこのことですね。

いま学生の方は、その時間をなるだけ有効利用してくださいねbb


ということで、今回はこの辺で。

またね~w

ノシ


国語なんて寝てたでするwww
くもの糸なってやったかにゃ???^^;
モモタロもももをわるところまでとか??w
from:ちさ URL  2008-04-10 Thu  [ Edit ]
高校生の時に もっと勉強していれば 今はこんなではなかったかもの私ですw
蜘蛛の糸 楽しみ~♪
from:はるる@ URL  2008-04-11 Fri  [ Edit ]
ちさ>国語はやっぱし寝ちゃうよね。
とくに古典の授業は忍耐の時間でした。

はるる@>やっぱり誰もがあの時勉強しておけばと後悔しちゃうんだよねー。
蜘蛛の糸、がんばっていいものに仕上げたいと思います。

from:かのぷ〜 URL  2008-04-12 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://kano76.blog89.fc2.com/tb.php/463-513ac855

