2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

こんちゃ!

かのぷ~です。


ついに春本番、花粉の季節到来ですね。

春といえば・・・。

そう、桜です。

ということで、今回は桜の花びらを舞い散らせるフラッシュを作ってみました。




あ、ちなみにボクのフラッシュはアクションスクリプトは基本的に使用しません。

だれにでもできる簡単なものです。

というより、ボク自身がアクションスクリプトを良く知らないので・・・w


まずは桜の花びらの形を作ります。

ぼくの場合はピンクと白のグラデーションを使用しました。

それを、大体10コマ前後で回転させます。

出来上がったのがこれ。

回転は自由変形ツールでコマごとに大きさを変えればいいだけです。

正確な回転だと自然界の複雑な動きに反します。

ここはテキトーに、なるだけ大雑把に回転させてください。

緩急をつけるのがベストだと思います。


次は、これを使いたいフラッシュの上に乗せてください。

モーショントゥイーンにして、で移動させたい場所にもっていきます。

さらに、モーショントゥイーンの途中のフレームをクリックして、回転の種類と回数を指定します。

それを数回繰り返します。

ぼくの場合はフレームのコピーで回転数と始点終点を変えただけですが・・・w

で、出来上がったのがこちら。



おおおお!!!

なんというハイクオリティーwww

ま、要するに、縦方向と横方向の回転をそれぞれ加えることにより、立体的な回転を得られるということです。

これを応用すれば葉っぱでも紙ふぶきでもなんでもいけちゃいますね。


というわけで、今回はこの辺で。

またね~w

ノシ


(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ
かなりΣd(ゝ∀・)イイジャナイ!!
淡い水色と桜のピンクがマッチして ギンギラギンにさりげないじょおおお(´ェ゚)、;'.・
from:さち URL  2008-03-05 Wed  [ Edit ]
おぉぉ!
〝桜〟凄いですねェ
見事に舞散ってますね
今後の期待が大きいッス!
ガンバってください
from:帝王リクア URL  2008-03-05 Wed  [ Edit ]
しゅごーーーーーーいwwwww
桜だけでこんなにイメージかわるんですね^^
from:ちさ URL  2008-03-06 Thu  [ Edit ]
さち>マッチだけに・・・ってか?w

帝王リクア>いい感じになったでしょ?w
これからもがんばりまっす!!

ちさ>背景のみでいい感じの雰囲気を出すことができたぜ!!!
てか、これでかなり満足しちゃってますw
ヾ(*´∇`)ノ


from:かのぷ〜 URL  2008-03-06 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://kano76.blog89.fc2.com/tb.php/438-8506d015

