2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

こんちゃ!

かのぷ~です。


いよいよ髪の毛の導入です。

この間はフラッシュの機能をつかって髪の毛の束を複製しました。

しかし、それだとどうしても機械的な動きになってしまい、単調に見えてしまいます。

なので、やっぱりあくまで手書きにこだわりたいと思います。


前回までは、風が左から右に吹くように考えていました。

しかし、それだと振り向いたときの髪の毛動きが限定されて面白くありません。

なので、風は右から左。

つまり、背後から吹いてくるように変更しました。

なので、人物の位置もちょっとずらしました。

・・・で、出来上がったのがこちら。


(→の耳の辺りから下のほうまで線がつながっているのは塗りのことを考えているからです。)

どうでしょうか?

描きかたは、ひとつの髪の毛の束ごとにアニメーションをつくって、最後に余分な線を消しました。

一気に描くより束ごとに描いたほうが動きが理解しやすく自然な動きになる気がします。

まあ、プロの人は一気にズバっと描いてしまうんでしょうけど・・・w

今回、髪の束を何回も描いたことで感覚的に髪の毛を描けるようになりました。

しかも、髪の毛を描くのって以外に楽しいですね。

もっとド派手に毛先を動かしたら面白くなるかもしれません。

それはまたいずれやることにしましょう。


しかし、手書きでやると完成したときの喜びが違う気がします。

手間をかける分仕上がりもいいですしねb

機械の力で作るよりダイナミックな表現ができるんじゃないかと思いました。

また、手書きアニメーションにすることで、非現実的、幻想的表現を可能にする気がします。

3Dソフトでつくるより手書きのほうが優れていると感じるのはそのせいかもしれませんね。


ということで、今回はこの辺で。

またね~w

ノシ






どんどんすごくなっていく(;-ω-`A) フゥ…
もう少しで完成ですね~
(*・∀・*)/^ガンバッテ
from:カズト URL  2008-03-01 Sat  [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
from:   2008-03-02 Sun  [ Edit ]
カズト>応援ありがとう。
でも、じつはまだまだ先が長いんですb
完成まではもう少し時間かかっちゃうかもw
気長に待っててねbb

ぴくみん>ご指摘のとおり!!!
もともとボク自身絵がうまいわけではないので絵の練習は必要かなーって思ってます。
とりあえず一通り全部やってみてから弱点を洗い出して再び計画を練り直すつもりです。
本格的(?w)な絵の勉強はそれからかなぁ。
ですのでもうちょいこの下手な絵で我慢してねbb
from:かのぷ〜 URL  2008-03-02 Sun  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://kano76.blog89.fc2.com/tb.php/431-c90389f2

