2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

こんちゃ!

かのぷ~です。


ここのところ、ずっとアニメやドラマばっかり観ていました。

もちろんフラッシュの勉強のためですよ?w

いろいろなものを観て、いろんな表現があるんだなーって改めて思いました。

漠然とした目標ですが、最終的にTVアニメとなんら変わらない質のものを作ってみたいです。


・・・で、手始めに簡単なショートムービーのようなものを作りたいと考えていたのですが・・・。

ちょっとさわりを作ろうとしたとたん挫折wwww

うーん・・・。

自分のLVの低さにびっくりです。

作品を作るっていうのはすごい経験と労力を必要とするんですね。

まあ、プロの人たちと比べるのはまったくバカげた話ですが・・・。

しかし、目標はあくまで高いほうがいい!!!

ぼくの人生経験からいって、高い目標を設定すればするほど結果は良い物になってきます。

最終的にそこに到達しなくても必ず一段上の景色が見えるはず。

こりゃ、ひたすら練習しかないっすねbb


ということでさっそく・・・。

今回から数回にわたって振り向きを勉強しようと思います。





ドラマやアニメのなかで、人物が後ろを振り返る場面をよく目にします。

後ろから前に振り向く場合や、前から後ろを振り向く場合など、形は様々です。

振り向くことでいろんなことを表現できるような気がします。


振り向きといってもただ頭部を回転させればいいというものではないようです。


これは以前紹介したものですが、これだけでは回転が不自然ですよね。

なぜかというと、人が振り向くとき、頭部と体は別々に動くからです。

後ろから呼び止められた場合、まず首から上が振り向きます。

それで、あとから体が付いてくるというわけです。

これって最初のころにやった、のこし と同じ原理なのかな?

・・・で、とりあえずそれを踏まえて振り向きをつくってみました。


左斜め下から右上を見上げるように振り返る感じにしました。

まず、顔が右斜め上に向かって動きます。

それを追いかけるように体が振り向く、といった具合です。

ま、絵が下手なのはご愛嬌・・・w

ちなみに使用したのは17フレーム。

フレームレートは12だとゆっくりすぎたので、24で仕上げています。

無計画に絵を描いたので無駄に中割りが多くなってしまいました。

今度からは計画的に描かないとダメですね。

でも、フレームが多い分滑らかに見えるのでまあ結果的にはよかったのかなぁ?w

あとは顔に目と口と眉を入れれば完成です。

髪の毛は・・・なくてもいいかな?w

あと、瞳の動きは注意が必要かもしれません。

後ろを向く場合、瞳→顔→体 の順番で動くような気がします。

ですので目を入れるときはそこに気をつけたいと思います。


ということで、今回はこの辺で。

またね~w

ノシ






ただふりむくだけで17こま。。。。
ぅう><。。気が遠くなる作業ですね^^;
from:血鎖 URL  2008-02-11 Mon  [ Edit ]
最終的にはFFを作ってくれるんですかね( ´艸`)ムププ
from:みらん URL  2008-02-11 Mon  [ Edit ]
血鎖>きっとそのうち作業が早くなる・・・はず?w
修行あるのみっす!!!

みらん>FF的な話の流れもおもしろいかなぁ。
あ、ちなみにぼく、FF6までしか知りませんが・・・w
一応次回作はストーリーもオリジナルで行くつもりですbb
なのでちょいとしょぼくなるかも!?w
ァヒャヒャヒャ。゚(゚ノ∀`゚)シ)Д゚)ペチペチ
from:かのぷ〜 URL  2008-02-11 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://kano76.blog89.fc2.com/tb.php/400-c45b0b6a

