2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

こんちゃ!

かのぷ~です。


今回は走るアニメーションについてちょっとみていきたいと思います。

前回の歩きのコマ数は12だったので、今回も12コマで走るモーションを表そうと思います。

とりあえず、できたものがこれ。

どうでしょうか?

前回は足と地面がうまくかみ合っていませんでした。

なので、今回はそこを意識して作ってみました。

・・・うーん。

12コマだとちょいと遅い気がします。

フラッシュの場合、12フレーム(単位あたりのコマ数のことです)が基本です。

補足)ちなみにTVアニメは24フレームです。

ですので、フレーム数をちょっと増やして速さを調節してみます。


18フレームがこちら。

ジョギングみたいな印象をうけます。


・・で、24フレームがこちら。

こちらだと猛ダッシュしてる感じですね。

しかも24フレームだときれいに表現できる気がします。

コマ数は多ければ多いほうがいいってことですね。

でも、早くするとどういうわけか作画のミスが強調されるみたい。w

すごいぎこちない印象です。

うまく絵がつながっていないのがはっきりでてます・・・。

今気が付いたのですが、走るときって頭が浮き沈みするみたいですね。

動きを早くすればするほどそのことが如実に現れてきます。

全体的な仕上がりを確認するときはフレーム数を増やすといいかもしれませんね。


というわけで、今回はこの辺で。

またね~w

ノシ






あるきのよりイイカンジ^^

あまり人の走ってのゎ意識してみてないですけど、ちゃんとはしってるようにみえるけどにゃ~~♪
from:血鎖 URL  2008-02-01 Fri  [ Edit ]
血鎖>右足を後ろに蹴りだす絵がちょっとおかしいみたい。
こっちも作り直さないとなぁw
from:かのぷ〜 URL  2008-02-01 Fri  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://kano76.blog89.fc2.com/tb.php/396-19840e5d

