2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

こんちゃ!

かのぷ~です。


ぼくの作っているフラッシュの元ネタがわからないという質問をよく受けます。

ですので今回は元ネタをご紹介。

タクティクスオウガはスーパーファミコンの後期に発売されたシュミレーションRPGです。

クエストという会社から発売されました。

ゲームの中身はもちろん、音楽も神!!!

ファミコンなのにやたら話が暗いのが特徴です。

初期ガンダム的な世界観(内容は全然違いますが・・・)なので大人にはウケる内容かもしれません。

いろんな意味でまさに神ゲーと呼ぶにふさわしい内容になっております。

しかし、そんな神ゲーを作ったのにもかかわらずその会社はもう・・・。

制作に携わった方々はスクエニに移ってFFタクティクスなどを作っています。

未だタクティクスオウガより優れたシュミレーションRPGは生み出されていないかもしれませんね。

それだけすごいゲームだったということですb

また、後にこのゲーム、セガサターンとプレステに移植されました。

ぼくはやったことありませんが、声付きらしいです。


それと、ぼくのゲーム内でのID かのぷ~ は、登場人物である カノープス からいただきました。

ゲーム中盤の隠しムービーで、カノープスが かのぷ~ と呼ばれるところから由来しています。


で、元となるネタですが、とりあえずニコニコ動画のほうからリンクしてみました。



この動画のはじめのほうが元ネタになっています。

だんだん本家と違う感じになってしまいましたが・・・。

まあ、細かいことは気にしないでくださいねbb



というわけで、今回はこの辺で。

またね~w

ノシ




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://kano76.blog89.fc2.com/tb.php/365-7fc24ea6

