2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

こんちゃ!

かのぷ~です。


これからは街を襲撃するシーンを撮りたいわけです。

しかし問題なのは、攻撃する人と斬りつけられる人をそれぞれ作らなければならないということ。

それに向けて攻撃のグラフィックをコマで分解して分析したいと思います。

まず、ぼくのキャラであるパラディンで攻撃モーションをコマ分解しました。

これは、SSで撮るとうまくいきません。

ぼくの場合、はじめにカハマルカの瞳という動画キャプチャーソフトで撮りました。

それで撮影した動画を、ウィンドウズムービーメーカーで1コマずつSSにしました。

それを地道にコマ分解したわけです。

すると、攻撃モーションはあわせて16コマ。

そのダブっているコマを除くと5コマで構成されていました。


ボクのキャラは攻撃速度課金をしていません。

ですので余分な部分をある程度カットしたのがこちら。

ちょっとカクカクしてる気がします。

どうやったら滑らかになるのかなぁ、と考えました。

そこで思いついたのが、残像を残すという手段。

これならちょっとはカクカク感が軽減されそうです。

前のコマの画像を残像としてはめ込んでみました。

残像自体は元の濃さからだいたい25%くらいに透過させています。

それがこちら。


なんとなく滑らかになった気がします。

これならまあ、違和感なく使える気がしますね。

アニメーションの手法を何一つ知らないのでここらへんが限界かなぁ。

なにか本でも読んだほうがいいかな?w


あ、そうそう、攻撃モーションは最小で5コマだということが発覚しました。

ということで、余分なコマをすべて取り除くとこうなります。

ちょwwはやっ!!!www

ここまでくるとゲーム自体もストレスなくできるでしょうね。


ということで、今回はこの辺で。

またね~w

ノシ







攻撃速度0.05くらいかな?
ハヤスwww
from:苺のぴくみん URL  2008-01-11 Fri  [ Edit ]
苺のぴくみん>これくらい早ければ攻撃してて気持ちいいかもねbb
from:かのぷ〜 URL  2008-01-12 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://kano76.blog89.fc2.com/tb.php/359-ae559020

