2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

こんちゃ!

かのぷ~です。


なんか最近、妙に昔のアニソンが気になり始めたのであります。

ということで、突然ですが、勝手にアニソンランキング~!!!

ぼくが育った80年代~90年代前半のアニソンを勝手にランキングしてみました。

しかも、今回はEDテーマ限定です。

ベビーブーム世代は懐かしいなぁ、なんて思うこともあるかもしれません。


注意)かなり古い歌ですが、調べてみたところ、全部youtubeにでていました。
わからない人は検索しながらみてねw


では早速行ってみましょう。

第10位は・・・・


不思議の海のナディア」のEDで、「Yes I Will…


OPのブルーウォーターは言わずと知れた名曲です。

でも、こちらのED曲も負けてはいません。

たしか、伴奏なしでいきなりメロディーに入る斬新さ。

ものすごい印象深かったのを覚えています。

作品自体は途中からつまんなくなったので観なくなりましたが・・・w

あ、ちなみにこの作品の監督はエヴァンゲリオンの監督らしいです。

まぁ、ぼくはエヴァンゲリオン観たことないのでこれ以上何にもいえませんがねw



お次は第9位・・・


名探偵ホームズ」のED曲で、「テムズ河のDANCE」です。


このアニメは宮崎駿監督の作品です。

とってもいい出来でしたw

さすが宮崎作品だけのことはあります。

歌のほうはダ・カーポが手がけています。

思わず口ずさみたくなるいい感じの曲に仕上がっています。

さすがベテラングループだけありますねbb



では続いて第8位は・・・。

北斗の拳2」のEDで、「LOVE SONG」です。


もはや男子ならば一度は通った北斗の拳。

EDはいろいろあるなか、この曲を選ばさせてもらいましたb

たしか、成長したリンが街角で一人たたずんでいるような映像だったかな?

妙に印象的でした。

ちなみにOPの「Tough Boy」もかなりイカス曲ですb


それでは弟7位は・・・。

タッチ」のED曲、「青春」です。



じつはぼくはあんまりタッチを見ていませんでした。

ではなぜこの曲を?

というのもカラオケ行く度に引くくらいアニソンばっか歌う女友達がいまして・・・w

そのなかで知らないけどいいな~と思ったのがこの曲ですb

もはやアニメとか関係ない感じもしないではないですが・・・w

許してねw



お次は第6位。

F-エフ-」で、「邪魔はさせない」です。


え?知らない?

あんまり気にしないようにw

ぼくはこのアニメの曲でロックというものを知った気がします。

なんか、OP曲なんかはBOØWYに雰囲気が似てますねw

こないだ聴いて気づきました。

世代的に一緒なのかもしれませんねbb

詳しくはわかりませんのであしからず・・・。



では続いて第5位の発表ですb

宇宙船サジタリウス」で、「夢光年」です。



これはたしか、テレビ東京系列の番組だったと思います。

カエルっぽい主人公の一人がラザニアという料理を連呼します。

なもんで、この番組を通じてぼくはラザニアという料理を知りました。

まあ、こんな話はどうでもいいことですがねw

ちなみに歌っているのはあの「影山ヒロノブ」さんですb



つぎ行ってみましょう。

弟4位は・・・。

ミスター味っ子」のEDで、「心のPhotograph」です。



なんか、ちょっとマイナー路線突っ走りぎみですが・・・w

この曲はかなりいい感じじゃないかと・・・b

ミスター味っ子は美味しんぼと並んでグルメアニメ時代を支えた作品じゃないかと思うんですb

ビッグ錠のスーパー食いしん坊がアニメ化されなかったのが残念でなりませんw

それはともかくとして、この曲のスラップの効いたメロディーがなんともいえませんねb





さてさて、いよいよベスト3です。

第3位は・・・。

聖闘士星矢」のEDで、「夢旅人」です。



ようやくでました聖闘士星矢。

おもわずなつかしぃ~w

と誰もが叫んでいるのでは?w

この曲はパート2のほうだと思います。

ちなみにOPもEDも影山ヒロノブさん。

大活躍ですねぇw

この人が有名になったのはドラゴンボールの主題歌じゃないかと思います。

でも、以前からかなりご活躍されてるみたいですねw

さすがですbb




さてさて、残すところあと2つ。

第2位は・・・・。

シティハンター2」のEDで「STILL LOVE HER」です。



歌い手はTM Networkです。

なんで「Get Wild」じゃないの~、なんてお怒りをもらいそうですがw

あくまでボクの独断と偏見によって選んでいるので許してねw

これは、よく夕方の再放送で見てた気がします。

このころのTMには勢いがありましたw

ちなみにボクは「SEVEN DAYS WAR」が一番すきですb



さてさて、第一位は何でしょうか・・・。








第一位は・・・




ドラゴンボール」EDで、「ロマンティックあげるよ」です。



きたーw

もう、文句なしでしょう。

おそらく日本国民はドラゴンボールで育ったといっても過言ではないと思います。

逆にドラゴンボールなんか知らないぜ、なんていう日本人は・・・。

そんな人は外国人から教養のない人だと思われるかもしれません。

もはや日本文化の一部になっているのではないでしょうか。

(いいすぎかな?w)

それくらいドラゴンボールは世界中で認知されているようです。

ともかく、摩訶不思議アドベンチャーよりも、チャラヘッチャラよりもこの歌でしょう。

まあ、カラオケで歌ったら間違いなくみんなひくと思いますがねb



以上、独断と偏見で選んだアニソンEDベスト10でした~w

ということで今回はこの辺でb

またね~w

ノシ

スポンサーサイト

何が1位になるかと思ったら・・・
ロマンティックあげるよ|I)キタョ |I)キタシ!! |( *σI)キチャッタシナ。

。・゚・(ノ∀`)ノ┌┛Σ)Д`)いーーひっひっひっひ!
from:さち URL  2007-09-10 Mon  [ Edit ]
さち>やっぱドラゴンボールだよね~w
ヾ(*´∇`)ノ
from:かのぷ~ URL  2007-09-10 Mon  [ Edit ]
納得いかん!!!!w
なぜ冬のライオンがはいんないんだ???w
from:ライアント URL  2007-09-10 Mon  [ Edit ]
ライアント >キャプテン翼はあと一歩だったんだよねぇw
おしかったbbb
ヾ(*´∇`)ノ
from:かのぷ~ URL  2007-09-10 Mon  [ Edit ]
ドラゴンボールと北斗のけんしかわかんな~い(うД´泣)ウゥゥ・・・
アニメわだいたいしってる【´益`v】遺影
from:テク URL  2007-09-11 Tue  [ Edit ]
テク >ドラゴンボールしってりゃ、十分だぜw
from:かのぷ~ URL  2007-09-11 Tue  [ Edit ]
すでにお前は死んでいる・・・。
ヒデブーヾ(;゚;Д;゚;)ノギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

テンシンハンとか・・・
ドラゴンボールおもしろぃ!!!Σd(゚∀゚)ィヵス!!
from:アデ三郎 URL  2008-01-31 Thu  [ Edit ]
アデ三郎>ん?
その口調からしてアデレードかな?w
昔のアニメの歌を聴くと、なんか心がキュンとなるんだよねぇw
北斗の拳はよくみるとギャグマンガなんだけど、それを感じさせない凄味があるんだよ!!
すばらしいぜw
ちなみにボクの中で、ドラゴンボールは代表的な日本文化です(笑)
そういやハリウッド版ドラゴンボールってどうなるのか気になるなぁw

from:かのぷ〜 URL  2008-01-31 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://kano76.blog89.fc2.com/tb.php/235-7ad1b3ad

