2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

こんちゃ!

かのぷ~です。


さてさて、前回まではHPの下書きをしました。

今回はそれをFFFTPというソフトをつかって転送してみましょう。


Ⅰ.ファイル転送プロトコルFTPの利用

.準備

お次はFTPを利用してファイルを自分のパソコンからHPに移す作業です。

そのためにFFFTPというソフトを利用します。

これはフリーソフトなので、以下のアドレスから入手可能です。

  FFFTP

DLできたでしょうか?

DLできたらインストールさせて起動してください。

.設定

起動できたらまず、新規ホストというところを選択してください。

「ホストの設定」というウィンドウが出ると思います。

1.ホストの設定名

ここに自分が取得したHPの名称を入れます。

自分がわかればいいので、まあ何でもいいですb

2.ホスト名(アドレス)

ここに、自分の接続するサーバーを入力します。

メールで送られてきたものがあると思うので、それを見てください。

3.ユーザー名

ここに、メールにも書いてある、ユーザーアカウントを入力します。

4.パスワード/パスフレーズ

メールで送られてきたパスワードを入力します。


これでおkをおします。


.ファイルの転送

1.接続

さあ、いよいよ大詰めですbb

つぎは自分のパソコンから自分のHPにファイルを送る作業です。

FFFTPを起動させたらホスト一覧というウィンドウが出ると思います。

そこに先ほど作ったホスト名が表示さてていますね。

それを選択したら、左下の「接続」をクリックしてください。

すると、左右に窓のあるウィンドウがでると思います。

左側が自分のパソコンの中のデータで、右が接続先のデータです。

2.転送

前回つくったindex.htmlと、動画のあるファイル、そして自分が作った動画を右側の欄にドロップしてください。

作業はそれだけです。

index.htmlのファイルは上書きしてください。

動画などは転送に時間がかかるのでちょっとまってくださいねb


Ⅱ.確認

さあ、これで自分のHPが完成してるはずです。

自分のURLを入力してください。

ものっすごいしょぼいHPが出来上がってるはずですbb

ヾ(*´∇`)ノ

まあ、ボクは専門家ではないのでこんなものしか作れません。

あとはHP作成ソフトを使うなりして、お好みでどんどん改造してみてねb





というわけで、3回にわたってHPに動画を載せてみました。

正直、HP作るのは初心者なので説明がいたらないところだらけw

今はいろんなサイトがあるのでそっちで調べるのもいいかもしれませんね。



それでは今回はこのへんで。

またね~w

ノシ


すみません;
なぜか動画のあるファイルに飛びません><
そのファイルはないとかかれます^^;
動画のあるファイル名は01です
from:スカルボーン URL  2008-08-12 Tue  [ Edit ]
スカルボーン>もしかしたらHPの拡張子がついてないのかな?
動画のファイルの拡張子は
***.wmv
で、その動画を載せるページの拡張子は
***.html
です。
なので、動画の貼り付けているサイトのアドレスの最後が 01.html になっていなければなりません。
このhtmlという拡張子にすると「ファイルを開く」という操作ですべてのファイルを表示するよう設定しないと見つけることができないようです。
あとでファイルの開き方をSSで載せておきますねbb


from:かのぷ~ URL  2008-08-12 Tue  [ Edit ]
転送のところの、
>index.htmlと、動画のあるファイル、そして自分が作った動画を右側の欄にドロップしてください。

右側の欄にドロップすることができません^^;
左側の窓にはindex.htmlもありません><
デスクトップから右側の窓に移動するのかなぁと
試したりしたんですが、できませんでした^^;
原因が分かれば教えてもらいたいです;。;

あとindex.htmlと自分が作った動画はわかるんですが動画のあるファイルっていうのが
よくわかりません。。
from:7 URL  2008-09-03 Wed  [ Edit ]
7>左側の窓は自分のパソコンの中にあるファイルが表示されます。
もし、メモ帳をデスクトップに置きっぱなしにしているのならばデスクトップという項目を探せばいいわけです。
探し方は、FFFTPのウィンドウの、接続の下のコンセントみたいなマークのさらに下に、ひとつ上のフォルダへというボタンがあるはずです。
それを何回か押してください。
すると、もうこれ以上もどれない状態になります。
そこがいわゆる頂点です。
そこから自分の書いたプログラムや動画を探していけばいいのです。
デスクトップならば、Document&Settingのフォルダから自分の名前のついたフォルダを開けます。そうするとデスクトップというフォルダがあるはずです。
また、マイドキュメントもデスクトップと同じ欄に表示されているはずです。
動画があるのはきっと、マイドキュメントの中のマイビデオのところだと思いますよ。
文章だけだとわかりにくいので、あとでSSつけて解説しておきますね。

from:かのぷ~ URL  2008-09-04 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://kano76.blog89.fc2.com/tb.php/132-f15f7a70

FFFTPFFFTPは、1997年にSotaが作成した代表的なFTPクライアントソフトウェア。漢字などのマルチバイト文字を名前に含むファイル (コンピュータ)|ファイルを扱えるのが特徴。日本語で使えるFTPクライアントとしては貴重なフリーウェアでもある。日本語版に
れいなの日記 2007-07-20 Fri
