2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

こんちゃ!

かのぷ~です。


前回はいろんな下準備をしてきました。

で、今回はそのHPの下書きを書いていこうと思います。


自分のTOPページと、動画のあるぺージです。

自分のパソコン内でHPを組み立ててからまとめて転送しましょう。

その方が何かとラクですのでbb

ではいってみましょう。

Ⅰ.トップページを作る

まず、パソコンの「メモ帳」を開いてください。

そうしたら、次に書くタグを貼り付けてください。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>自分のHPのタイトル</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<Font Size="5">
自分のHPのタイトル
</Font>
<BR>
<BR>
<A Href="動画を貼るページのURL">
動画を張るページの名前
</A>
<BR>
<BR>
<A Href="利用しているプロバイダーのホーム">
利用しているプロバイダー名
</A>
</BODY>
</HTML>



動画を貼るページのURLはあとから決めるので今はそのままでいいです。

ほかの赤い文字のところを埋めてください。

埋め終わったら保存します。

保存方法は、メモ帳の右上のファイルを開いて、

名前をつけて保存

を選択してください。

すると、保存の画面が出るのでそこで、ファイル名を

index.html

としてください。

そして、その下のファイルの種類を

すべてのファイル

にしてください。

そうして保存してみましょう。

そうすると、保存したものがHTML形式になります。


Ⅱ.動画を貼り付けるページをつくる

では同様に動画を貼り付けるページを作りましょう。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>動画のタイトル</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<Font Size="5">
動画のタイトル
</Font>
<BR>
<embed type="application/x-mplayer2" pluginspage="http://www.microsoft.com/Windows/MediaPlayer/" src="" width="" height="" autostart="0" showcontrols="1" volume="-20"> </embed >
<BR>
<BR>
<A Href="自分のTOPページのURL">
TOP
<BR>
<A Href="利用しているプロバイダーのホーム">
利用しているプロバイダー名
</A>
</BODY>
</HTML>


①:自分の動画のURL
②:メディアプレーヤーの横幅
③:メディアプレーヤーの縦幅+50

①は、自分の動画のあるURLです。

ボクの場合、

http://www51.tok2.com/home/kano76/***.wmv

となります。

***.wmvが動画のファイル名です。

きちんと入力しないと反応しませんよbbb

②③は表示するメディアプレーヤーの横幅と縦幅です。

撮影したときの大きさでここにいれるといいですねb

③ではメディアプレーヤーの調節リモコンの縦幅が50なのでその分足してください。

ちなみにボクは400×300で撮影したのでここでは400×350です。

で、自分のTOPページのURLというのは、プロバイダーからもらったURLです。

忘れちゃった人はメールで確認してください。

どうですか?できましたか?

そうしたら名前をつけて保存してください。

これが、動画の載るページのファイル名になります。


Ⅲ.TOPページと動画のページをリンクさせる

次に先ほどのトップページを開いてください。

あれ、書き込めなくなってる~!

と思うかもしれませんが、ページの上にある表示というところに

ソース

というところがあると思います。

そこをクリックすると、そのページの下書きが出来ます。

では、先ほど空けておいた場所に動画のページのURLを入力してください。

自分のTOPページのURLに先ほど決めた動画があるページのファイル名をいれればいいだけです。

ボクの場合、

http://www51.tok2.com/home/kano76/***.html

となるわけです。

そうしたら上書き保存してください。

これで準備は整いました。


最後に・・・

動画のファイル名に.wmvがついているか

動画のあるページのファイル名に.htmlがついているか


確認してください。

確認できたでしょうか。

確認できたら下書きの作業はこれで終了です。

おつかれさまでしたw


次はHPを転送する作業に入りたいと思います。

というわけで、今回はこの辺でbb

またね~w

ノシ




プロバイダーのホームってなんですか?w
初心者ですのでごめんねぇ
from:INGU1号 URL  2007-11-23 Fri  [ Edit ]
INGU1号>プロバイダーのホームっていうのは、自分が契約しているHPを運営しているサイトのことです。
ぼくの場合はTOK2ってとこと契約しているので、各ページにTOK2のホームをリンクさせています。
from:かのぷ~ URL  2007-11-24 Sat  [ Edit ]
フムフム
わかりましたー
ありがとね
from:INGU1号 URL  2007-11-25 Sun  [ Edit ]
また聞きたいことが(ゴメン)
Ⅲのとこのページの上のほうにあるソースというところがないんだけど・・・
開くと1番上が題名でそのすぎ下も題名でその下がTOK2って書いてある。
C:\Documents and Settings\伊織\My Documents\index.html
これみてちょw
from:INGU1号 URL  2007-11-25 Sun  [ Edit ]
INGU1号>記入してあるurlは本人のパソコンのurlだからちょっとみれないかもb
でも、ソースが開けないときは、メモ帳からファイルを開けるよb
メモ帳を開いて、自分のホームページの下書きの書いてあるファイルを開けばいいだけです。
手順としては、メモ帳を開いたあと、
ファイル
をクリックして、そこの列にある
開く
をクリック。
そうするとファイルが一覧表示されるので、自分が作ったファイルを探してください。
このときに、下のほうに書いてあるファイルの種類というところがテキスト文書(*.txt)となっていると思います。
これを、すべてのファイルにしてください。
すると、HTMLで書き込んだファイルが発見できるようになります。
書き換えたいファイルを見つけたら、必要なことを書き込んで上書きすればいいわけです。
こっちのほうがあとで書き換えするときラクかもしれませんねb
from:かのぷ~ URL  2007-11-26 Mon  [ Edit ]
説明丁寧でアリガトォ。試してみます。(また聞くかもかも)
from:INGU1号 URL  2007-11-26 Mon  [ Edit ]
またまたです。動画のURLが俺わからないのですがどうやったらわかるのですか?
from:INGU1号 URL  2007-12-02 Sun  [ Edit ]
INGU1号>HPは、転送(アップロード)を行わないとネット上に公開されません。
ここでは公開する前の段階なのです。
つまり下書きですb
ですからアドレスを入力してもこの段階ではHPは存在しません。
転送して初めてネットで表示されます。
転送については次の回で紹介しています。
それが終われば自分の動画がみれるようになりますよ。

動画のURLがわからない、という質問でしたね。
それにはHPの構成を理解する必要があります。
HPに表示されている画像や動画というものにはすべてURLがついています。
それをHPにそれをリンクさせて表示させているのです。
FFFTPをつかうようになると、その仕組みがわかるようになりますよb

たとえばぼくの動画のURL
http://www51.tok2.com/home/kano76/panda01.wmv
が転送したあとの動画のURLになっているわけです。
これを動画のHPに埋め込んでいるわけですね。
ぼくのHPの作り方は、あらかじめページを作ってから全部まとめて転送する、という方法です。
ですから、先読みしながら作っていることになります。
INGU1号さんの場合、動画のURLは、HPのアドレスの
index.html
の部分を
***.wmv
としたものが動画のURLになるはずです。
(***の部分は転送後の動画のファイル名です。)
ちょっと長くなってわかりづらくなってしまいました。
とりあえず実践あるのみかなぁ。
実際に自分で実験しながらつくると良く理解できるようになりますよ。
習うより慣れろ、ですねb
from:かのぷ〜 URL  2007-12-02 Sun  [ Edit ]
こんにちは~。この前会いましたね~
1番最後のhttp://www51.tok2.com/home/kano76/***.htmlを入れる場所って動画を貼るページのURLってところですか?
from:スカルボーン URL  2008-08-09 Sat  [ Edit ]
スカルボーン>こないだはど~もw

そうそう。
ぼくの場合は作った動画とそれを貼るページの名前を統一してるの。
そうすればかなり整頓されていてラクに更新できるんですbb
from:かのぷ~ URL  2008-08-09 Sat  [ Edit ]
質問2
Ⅱの名前をつけて保存の名前って何でもいいんでしょうか?
from:スカルボーン URL  2008-08-10 Sun  [ Edit ]
スカルボーン>自分がわかりやすい名前だったらなんでもいいと思いますよb

ちなみにぼくの場合、名前をつけるときは必ず「番号」もしくは「日付」を入れるようにしてます。

from:かのぷ~ URL  2008-08-10 Sun  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://kano76.blog89.fc2.com/tb.php/131-db33ad8a

