2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

こんちゃ!

かのぷ~です。


いろんな人から、動画の撮り方をたずねられました。

ボク自身もぶっちゃけ細かいことまではわかりません。

なにしろかなり手探りなのもので・・・。

ヘルプとか見ても意味がわからなかったデス。

ヾ(*´∇`)ノ


ですが、撮影に必要な要素だけはわかりました。

それをこれから書いていこうと思います。

まあ、できなくてもボクのせいにしないようにbb

注意)今回は撮影することだけを目的としています。

それではいってみましょう。



Ⅰ.はじめに・・・

まずはじめに、ゲーム動画を撮影するにあたって必要なものを挙げます。

  1.動画撮影用のキャプチャーソフト。

  2.高スペックのパソコン。

  3.失敗してもへこたれない根性。

ボクが思うに、特に重要なのは3の根性だと思います。

ようするに気合ですねbb




Ⅱ.動画撮影用ソフト

動画撮影用のソフトは何種類かあります。

たとえば・・・

  1.カハマルカの瞳  (フリーソフト)

  2.劇場版ディスプレイキャプチャーあれ (フリーソフト)

  3.Fraps (有料 ただし30秒だけなら無料)

などといった有名ソフトがあります。

撮影に関しては皆さんが使いたいものを利用するといいと思います。

ここではカハマルカの瞳を使用して解説していきます。




Ⅲ.ダウンロード

DLするサイトはどこでも結構です。

とりあえずボクがDLしたサイトのURLを貼っておきますねb

カハマルカの瞳

どうですか?

DLできましたか?

DLできたら自分がわかりやすいところにインストールしてください。




Ⅳ.使用方法


.起動


使い方なのですが、インストールしたところに、

  ojos

という、楕円形の緑色した目のようなアイコンができてると思います。

それをクリックして起動させてください。


注意)ここからはゼネを起動させます。


.更新


カハマルカの瞳のウィンドウ内にある、更新を押してください。


.範囲設定


(1)TargetPlayer


まずTargetPlayerというところで、XenepicOnlineを選択します。

2つありますので、上側のXenepicOnlinを選択します。

取得に失敗しましたとなるときは、もう片方を選んでください。


(2)撮影範囲設定


次に、更新の下にある設定を押します。

ここから撮影範囲を決めます。

撮影範囲はボクの場合、400×400にしてしまいました。

でも、一般的には編集ソフトとの兼ね合いで4:3にするのが主流のようです。

範囲は4の倍数でそろえないとファイル変換時にエラーがでますので注意してください。

つまり、撮影範囲は400×300くらいにするのがベストでしょう。

画面のどこでもいいので400×300に近づいたら、「サイズ」で調節するといいですよb

基準点」も、範囲を決めたら調節できます。

これで撮影範囲がうまく決まったと思います。

うまく範囲が取れたらリスト登録しておくとよいと思います。

次に使うときに非常にラクになります。


(3)Recording Setting


Recording Settingという項目を見てみましょう。

これは、PCの性能が高ければ最高のところで大丈夫です。

それで重いようなら徐々に下げていくといいと思います。


(4)Recording Mode


次に、隣のRecording Modeを見てみましょう。

ゲーム動画撮影に使うのはAVIというものなので、そこをクリック。

最初からそこになっているので、まあ、いじらなくてもおkです。

で、そのしたの鼠点というのはマウスポインタを映すかどうかです。

まあ、これはお好みでb



.音声設定


次は音声についてです。


(1)ステレオ設定

ツールバーのところのオーディオ設定をクリックしてください。

そうしたら、ステレオにチェックしてください。

あとはPCの性能がよければ最高のところでチェックして大丈夫でしょう。

次に重要なのは、下にある「」というのと「」という四角いボタンです。


(2)録音設定


で、次が重要です。

録音に必要なのは「I」なので、まずここをクリック。

録音コントロールが開いたら、オプションプロパティをクリックしてください。

そうしたら、表示するコントロールのところを念のため全部チェックしてください。

そうしてOKを押します。

すると、録音コントロールの項目が増えてると思います。

それで、ボリュームが下がっているところがあれば、適当にあげてください。

これで音声も録音されるはずです。


(3)マスタ音量


で、同様に、「O」のところをクリックしてください。

こちらも先ほどと同様にボリュームのつまみを適度に調節します。

これで準備は整いました。



.ファイル名と撮影


最後にいつでも録画できるように保存するファイル名を入力しておいてください。

これでいつでも撮影可能です。

ここぞというときに撮影してください。

ポチッとRECボタンを押すだけですbb

録画されたファイルは「ojos」の「AVI」というフォルダに入ってると思います。




長くなりましたねw

ここまで読んだあなたはすごいw

たぶん動画撮影できることでしょう。

しかーし!!!

録画形式はaviなので、このままではブログに載せることすらできません。

ブログに載せるにはこのあとまだまだ先があるのです。




ということで、この先はまた次回お話することにしましょう。

あーつかれたw

そんじゃ、今回はこの辺で。

またね~w

ノシ


Σ(`・ω・屮)屮 ぉぉ~
めちゃ分かりやすかったd(oエo)
やってみたら・・音でたー!!!
でも。音がちょっと小さかった _| ̄|○ il||li

続きゎ明日かな??
楽しみにしてまーす(*^艸^*)
from:アデレード URL  2007-07-06 Fri  [ Edit ]
おお!
動画を始めたのね^^
おもろさ倍増(・∀・)ニヤニヤ

てかおひさ!
from:コーた URL  2007-07-07 Sat  [ Edit ]
|∀・)
動画スッゴク+.゚(●´ω`)b゚+.゚イィ!!
説明が[壁]ω´・;)ス、スゴイ・・・
頭痛くなりそぅなのでスルーしました
        ((´∀`*))ヶラヶラ
from:かぇで URL  2007-07-07 Sat  [ Edit ]
アデレード>編集もだいたいマスターしたと思うので、明日はそこら辺をテーマにしようと思いますbb

コーた >おひさーw
元気してたかしら?
ゼネもほとんど飽きてしまったので、いまはゼネを利用して動画をたのしんでますw
ヾ(*´∇`)ノ

かぇで >すこし見やすいように編集しときましたb
動画撮りたくなったら参考にしてねw

from:かのぷ~ URL  2007-07-07 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://kano76.blog89.fc2.com/tb.php/123-f4725aef

